7/13(thu) 池袋インディペンデンスにて

 今日は日野林進さんのカルテットを聴きに池袋インディペンデンスへ行きました。
 外山さんに声かけていただいたもので、だいたい自分で行くということがほとんどなくなってしまってますね〜。
 外山さんは先に同じ池袋の「L-5」というライブハウスで出演の打ち合わせを済ませてから。ホントに活発にやってらっしゃいます。
 初めて来たたのですが、小ぶりでなんとなくJAZZっぽくないような感じ。ノンジャンルな雰囲気はけっこう好きです。
 日野林さんはくったくない笑顔で迎えてくださいました。ほかにベース鈴木さん、ピアノ楠さんも良い方で安心。
 あ、久しぶりにドラム秋葉さんとも再会。全然雰囲気が変わってたので目の前に3分くらいいたのに気付きませんでした!すみません・・
 ステージは4ビート少なめでほぼ日野林さんのオリジナル。さすがにいっぱい曲持ってらっしゃいます。
 また鳴りきったテナーの響き、久しく聴いていなかったので、なんか耳のメンテナンスをしてもらった気分です。
 3セット目にヴォーカルの方と外山さんが飛び入り。どちらも素晴らしいプレイで拍手のかっさいでした。外山さんは秋葉さんのドラムが気に入ったご様子です!
 しかし、都内でこれだけ集客できるのって凄いです。やっぱり下地があるんだなと感心するばかりでした。
 僕はいまのところ都内では、同じ池袋のホットペッパーのみ。ここクビになったらどうなるのかな(不安)・・


ときどきDiary TOPにもどる